幻想神秘音楽館

プログレッシヴ&ユーロ・ロックという名の夢幻の迷宮世界へようこそ…。暫し時を忘れ現実世界から離れて幻想と抒情の響宴をお楽しみ下さい。

夢幻の楽師達 -Chapter 62-

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 2021年、また新たな一年が始まりました。

 14年目を迎える『幻想神秘音楽館』、どうか本年も宜しくお願い申し上げます…。
 コロナ禍が未だ収束の兆しが見られないまま新たな一年を迎え、外出制限やら緊急事態宣言が何かと取り沙汰され物議を醸すさ中、ワクチン接種という一縷の望みが待たれる…そんな焦燥と希望の狭間で困惑している昨今、ほんのささやかながらも文化と芸術の力が、人が生き続ける為の大いなる可能性と希望に繋がってくれる事を願わんばかりです。
 さて…本年最初にお届けする「夢幻の楽師達」は、70年代のジャーマン・シーンに於いて定番ともいえるクラウトロックやエクスペリメンタル、エレクトリック系とは一線を画し、ドイツならではの伝統と抒情性に裏打ちされたロック&フォークスタイルを地で行く、短命な活動期間ながらもリスナーの心に深く刻み付ける珠玉の2枚の名作・名盤を遺し、21世紀の今もなお孤高の存在として認知されている、ジャーマン・プログレッシヴ黎明期の名匠に位置する“ウインド”に、今一度栄光のスポットライトを当ててみたいと思います。

WIND
 GERMANY 1971~1972)
  
  Steve Leistner:Vo, Per
  Thomas Leidenberger:G, Vo
  Andreas Bueler:B, Per, Vo
  Lucian Bueler:Key, Per, Vo
  Lucky Schmidt:Ds, Per, Mellotron, Piano

 80年代半ば…自分自身がまだ20代前半だった時分のこと、年に数回上京しては当時豊島区にあった小さなアパートの一室で運営していたマーキー編集部に足繁く顔を出し、その流れの延長で西新宿界隈のUK.EDISONや新宿レコード、キニー始め、東新宿のディスクユニオン、果ては下北沢のモダーン・ミュージック、目白のユーファにも足を運んでは知り合った友人達との情報交換やら、展覧会の絵の如く店舗内の壁に掛かった、一枚ン万円単位という高額プレミアム付の稀少盤・廃盤を垂涎の眼差しで凝視していた、まあ所謂若さ故のプログレッシヴ愛で熱く燃えていた良い意味で血気盛んな青い若造だった事を、今でも時折懐かしくて気恥ずかしくなる思いに捉われることしきりである(…その分自身が歳を取ったということだろうか)。
 壁に掛かった高額レコード盤といえば、あの当時既に至宝の称号を欲しいままにしていたイタリアのクエラ・ベッキア・ロッカンダ始めオパス・アヴァントラ、イギリスのクレシダ『Asylum』、グレイシャス『!』、スプリング、そしてフランスのエマニュエル・ブーズ『Le Jour Où Les Vaches…』…etc、etcと枚挙に暇が無い位、文字通り宝の山さながらの様相だったことを今でも鮮明に記憶している。
 そんな中でも犬も歩けば棒に当たるの諺通り、必ずと言っていい位の確率で壁に掛かっていたりレコード棚に鎮座していたのが、今回本篇の主人公でもあるウインドの『Morning』だったのは言うに及ばず。
 まだまだ青かったプログレ若葉マークみたいな自分でも、既に高校時代フールズメイトのスペシャル別冊編集エディションにて掲載されていたプログレッシヴ・ロック100選の中でお目にかかっており、その如何にもドイツ然としたメルヘンチックで一見ややもすると海外からのお土産のクッキーの缶をも連想させる様なイラストレーションに面食らうやら苦笑いするやら、それだけ印象インパクト共に大だった事に加え、クリムゾンばりのメロトロンが聴けるという触れ込みもあって、店内の友人知人に片っ端から感想と評判を伺ったものの「ジャケットだけが売りで、音的にはそんな大したこと無いよ…」といともあっさり冷淡に切り捨てられたものだから、結局のところ「嗚呼…そうなんだ」と自分に言い聞かせつつも、話のやり取りを聞いていた店長が「じゃあ、試しに聴いてみる?」と言いつつターンテーブルに掛けてくれたら…やはり結果的には「嗚呼、なるほどね」のひと言で終わって店を後にしたものだからつくづく世話はない(苦笑)。
 そんな若い時分の苦い思い出がありつつも、今こうしてウインドを『幻想神秘音楽館』で取り挙げているのだから、年輪を積み重ねて自身の音楽的嗜好が変わって成長(?)したのかどうかは定かでは無いにせよ、昔はともかく今はこうして無難に親近感を持って聴けるのだから、やはり彼等の音楽性の素晴らしさは単なる一過性では無かったことを如実に物語っているのだろう。

 彼等の音楽経歴とルーツは1964年までに遡り、ウインドの母体となった名無しに近いバンドは当時ドイツ国内に駐留していた米軍基地内のパブやクラブでギグをする、所謂箱バンに近い活動を行っており、当時のメンバーはリードヴォーカリストのSteve Leistnerを欠いたThomas、Andreas、Lucian、Luckyの4人のみで、地道な演奏活動が実を結んだ甲斐あって程なくして1969年当時の戦火激しいベトナムで従軍慰問という破格の好機会を得たものの、高温多湿で酷暑なベトナムという異国の地で体調不良と高熱に悩まされ、挙句の果てにはツアーマネージャーが彼等のギャラを持ち逃げして行方をくらますという悪夢の様な出来事が重なって、結果4人のメンバー共々が心身ともに落胆・疲弊をきたし、最終的には所持していた楽器とPA機材の全てを売り払ってドイツ帰路への航空代に充てたのだから言葉が出ない…。
 最悪な従軍慰問から帰国した後、多額の借金と引き換えに再び楽器を揃えた彼等は気持ちを切り換えて、新たな曲想と音楽スタイルを模索し、それと前後して新たなリードヴォーカリストとして数多くのバンド活動と音楽経験豊富なシンガーだったSteve Leistnerを迎え、1971年漸くバンドとしてのラインナップが整いバンド名も装いを新たにウインドへと改名。
 同年ケルン近郊のスタジオを借り切って、正式なデヴューアルバム『Seasons』をマイナーレーベルのPLUSからリリースするも、レーベルサイドの意向で廉価盤扱いによるリリースで正規のルートによるレコードショップに出回らない形で、郊外のスーパーマーケットとかガソリンスタンドで売られたのだから、ウインドの面々にしてみれば正直屈辱以外の何物でもなかった事であろう。
    
 とは言うものの…やはりデヴューアルバムというちゃんとしたレコードという形で世に出た喜びの方が勝っていただけに、メンバーが思っていた以上の売り上げセールス累計30000枚という成功基準を満たし、その硬質で重厚なハモンドをフィーチャリングしたジャーマン特有のヘヴィロック路線が功を奏したのを契機にドイツ国内の各音楽誌がこぞってウインドを絶賛し、早くもライヴ関連並びロックフェス関係者からも出演オファーが殺到。
 PLUSレーベル主催のライヴイヴェントでも、同レーベル所属で既に脚光を浴びていたトゥモローズ・ギフトやイカルスと共にステージに立った彼等は聴衆からの喝采を浴び、その人気と実力を不動のものとし、別のロックイヴェントでも当時人気絶頂だったカンはおろか、フロイドの前座としても招聘され、これを追い風に彼等のライヴバンドとしての実績と評判は鰻上りな上昇カーブを辿って行く。
  
 翌1972年、彼等の人気に乗ずる形で多数もの大手音楽レーベルから2ndリリースに向けた契約オファーが舞い込むものの、成功を手にしている実情とは裏腹に彼等の財政面や台所事情は相も変わらず火の車に近い状態で、俄かに信じ難い話ではあるがメンバー各々の細君や恋人が手に職を持っていた甲斐あってバンド活動に於いても大きな助力になっていたというから、正直今となってはこんな話を聞かされると改めて彼等は根っからの苦労人バンドだったと、別な意味で苦笑混じりに溜め息が出てしまう…。
 彼等の名誉の為にあらかじめ断っておくが、カミさんや彼女にある程度養ってもらっていたからといって、決して女から食わせて貰っているとかヒモみたいな見方や偏見だけはどうか止めて頂きたい。
 話は戻って…そんなバンドの懐事情を知ってか知らずか定かでは無いが、程無くして大手のCBSとリリース契約を結んだ彼等は、同年の夏にユーロプログレッシヴ屈指の名作・名盤として後世まで語り継がれる『Morning』をリリース。
 前デヴュー作で見受けられたヘヴィなオルガンロック路線とは打って変わって、かのピルツレーベルの有名格イムティディの『Saat』、ヘルダーリンのデヴュー作にも匹敵する…良い意味でドイツの田園風景や田舎の雰囲気を醸し出した、メロトロンの導入が功を奏した事もあってフォーキーでシンフォニックな佇まいとハートウォーミングな抒情性が全面的に反映された、まさしくメルヘンチックで童話的なアートワークのイメージと寸分違わぬ、名実共にジャーマン・プログレッシヴ史に刻まれる最高傑作へと押し上げたのはもはや言うには及ぶまい。
          
 このまま順風満帆に上昇気流の波に乗ってバンドとして創作活動が軌道に乗ってくれるものと誰しもが頭に思い描いたであろう…。
 しかし理想と現実のギャップというか、どんなに成功と名声を手にしても結局はバンド内の財政面は困窮に瀕し、バンドやスタッフ共々日に々々疲弊と限界を感じ始め、更に運の悪い拍車を掛けるかの様にバンドマネージャーが彼等の許を去り機材の殆どを持ち去って行くといったトラブルまでも引き起こす始末である…。
 バンドは結局最後の力を振り絞り1973年に細々と“Josephine”というシングルをリリースした後、人知れず静かに表舞台から去りウインドとしての活動に幕を下ろす事となる。
 バンドの終焉後、Steve Leistnerはミュージシャンとして活動を継続し、1985年に自身の為のレーベルを設立後、自身の活動に加えて多方面での音楽関連のプロデューサー兼エンジニアとして今もなお第一線で手腕を発揮しており、Lucian Buelerはヴォイストレーナー兼プロデューサーに転身、Andreas Buelerはクラブやカフェ、キャバレーの経営者として成功を収め、残るThomas LeidenbergerとLucky Schmidtの両名はセッション・ミュージシャンへと転向したとのことだが、その後の動向は音信不通に近い状態となっている。
         

 70年代初期ジャーマン・ロックきっての名匠と謳われ続けてきたウインドであるが、彼等の歩んだ道程は決して平坦ではない、時代に翻弄され信頼していた者からも裏切られ(特にマネジメント関連で金銭や機材等を持ち逃げされるといった憂き目を二度も味わっている)、成功の陰では常に財政難に付きまとわれていたという、つくづく悲運で残念なバンドだったと思えてならない。
 演奏や構成力、楽曲のコンセプト等も秀でて相応に実績や高い評価があったにも拘らず、運とツキだけに見放され、時代の移り変わりといった空気感と相まって疲弊と限界を感じて泣く々々解散の道へと辿ったのが悔やまれてならない…。
 やはり時の神様は時として残酷な試練と運命をお与えになさるものであると、天上を仰いで恨みつらみながら睨みつけたくなる思いですらある。
 それでも彼等ウインドが遺した2枚の財産は、今もなお神々しく燻し銀の如く輝きを放ち続けており、時代と世紀を越えて新旧多くのリスナーに愛され、彼等が紡いだ楽曲の精神と心は立派に受け継がれつつ、後年のエデンを始めエニワンズ・ドーター、ノイシュヴァンシュタイン、アイヴォリー、果ては昨今の幾数多もの21世紀プログレッシヴ並びメロディック系シンフォへと伝承されているのである。
 そう…彼等は時代にこそ負けてしまったが、プログレッシヴ・ロックという未来永劫にして悠久なる音楽史に於いては紛れも無く完全なる勝者に他ならないと断言出来よう!
 せめてもの思いで恐縮であるが、私はそう信じてやりたいと思う。

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Monthly Prog Notes -January-

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 2021年、今年最初の「Monthly Prog Notes」をお届けします。

 新しい年を迎えてから早いもので1月も最終日を迎え、未だ収束する事の無いコロナ禍の真っ只中…創作と表現までもが規制され何かと自由を謳歌出来ない閉塞感に加えて寒々とした厳冬の昨今ですが、そんな逆境にもめげず未曾有の災厄に抗うかの如く、今月もまた新たなる希望と期待感を一身に受けた素晴らしい3作品のラインナップが出揃いました。
 今回の3作品とも昨年末にかけてリリースされた次世代を担うであろうニューカマー達による揃い踏みながらも、21世紀プログレッシヴ系という範疇に於いて往年の70年代イズムを踏襲し骨太で芯の通った重厚且つ醍醐味溢れ、ハイブリッドで徹頭徹尾ヴァラエティーに富んだ出来栄えを誇っております。
 イギリスからは久々にブリティッシュ・プログレッシヴの系譜と王道を地で行くヘヴィでソリッドな感触に、ヴァイオリンの悠久なる調べが筆舌し難い感動と衝撃を呼び起こす期待の新鋭“ウッド・デモンズ”のデヴューに要注目です。
 カーヴド・エア始めソルスティスといったヴァイオリンをフィーチャリングしたかつての名匠に追随・匹敵する孤高の旋律とリリシズムに心奪われること必至です。
 陰影と哀感を帯びたメロディック・シンフォ系を多数輩出しているポーランドのシーンから、そんな今までのイメージを覆すかの様なクリムゾン並びアネクドテンからの強い影響下を窺わせる、彗星の如く降臨した“フレン”のデヴュー作も凄まじいテンションを誇ってます。
 ヴォーカルレスの4人編成ながらもメロトロンとオルガンを多用したメロディアスでヘヴィネス、アコースティックピアノが効果的に配されたジャズィーな佇まいは、ユーロ・プログレッシヴの真骨頂が垣間見える秀逸さが滲み出ています。
 南米の欧州と言っても過言では無いアルゼンチンからも久々の要注目作が登場しました。
 キーボードとギターを手掛けるコンポーザー兼マルチミュージシャンを核に、新旧アルゼンティーナ・プログレッシヴの名立たるプレイヤー達がこぞって集結した大所帯プロジェクト・バンド“FRK(エフ・アール・ケー)”のデヴュー作は、70年代の鬼才(奇才)ブブの系譜と流れを汲んだ作風に加え、イタリアン・ロックとレコメン系のエッセンスをも加味した情熱と知性とのせめぎ合いが絶妙な好作品に仕上がってます。
 窓から眺める白雪舞い散る冬空に浪漫と抒情を重ねつつ、憧れの遠き春の訪れに思いを馳せながら、暫し時を忘れ現実から遊離して音の迷宮の饗宴にその身を委ねて頂けたら幸いです…。

1.THE WOOD DEMONSAngels Of Peckham Rye
  (from U.K)
  
 1.Arithmomania/2.The Ode Particle/
 3.Big Game Fishing/4.Starstruck/
 5.Interminable Beige Thing/6.Angels Of Peckham Rye/
 7.All Heaven's Breaking Loose

 かねてから現地イギリスに於いて、数ある21世紀プログレッシヴ・バンドの中でも大いなる話題と高評価を得ていた期待の新星ウッド・デモンズ
 本作品は昨年末にリリースされた満を持してのデヴュー作で、かつてのカーヴド・エア或いはソルスティスといったヴァイオリンをフィーチャリングした劇的で荘厳な佇まい・作風を脈々と継承し、キャメルばりの甘美なメロディーラインにムーディーズをも彷彿とさせるコーラスワーク、初期のパラス風な意表を突いた4曲目といい、正真正銘紛れも無くブリティッシュ・スピリッツ全開に際立った大英帝国の持つ朧気で幽玄な霧の如きイマジネーションが存分に堪能出来て、抽象的で意味深なアートワークながらもイメージ通りの期待感に違わぬ最高の仕上がりを誇っている。
 女性ヴァイオリニストを擁する基本的な5人編成ながらも、サックス奏者含む若干名のゲストを迎えて製作された正統派ブリティッシュ・シンフォニックの王道と底力が要所々々で垣間見えて、ポッと出のニューカマーとは一線を画した一朝一夕では為し得ないスキルとコンポーズ能力・演奏水準の高さを物語るサウンドワークの巧みさ、メロトロン含むキーボードワーク然り、兎にも角にもヴァイオリンの素晴らしさには脱帽することしきりである。
 もう少し到着が早ければ、彼等も間違いなく昨年のプログレッシヴ・アワード最優秀新人賞に推挙出来た事だろう。
 コロナ禍収束の暁には、かのソルスティスと間違いなくジョイントツアー出来る日もそう遠くない様な気がする。
          

Facebook The Wood Demons
https://www.facebook.com/TheWoodDemons

2.FRENWhere Do You Want Ghosts To Reside
  (from POLAND)
  
 1.Twin Peaks/2.Surge/
 3.Gorqca Linia/4.Pleonasm/
 5.Heavy Matter/6.Time To Take Stones Away

 もう如何にもといった感のアートワークを拝見しただけで、是が非でも期待感が高まる…そんな感情の高揚を促す様なアブストラクトの意匠がそのままサウンドに転化されたと言っても過言では無い、昨年めでたくセルフリリースによるデヴューを飾ったポーランド発注目の新鋭フレン
 数年前のポーランド勢は(ある種の国民性だからか)ややもすれば物悲しさと陰影を帯びたメロディック・シンフォが主流を占めている感が無きにしも非ずではあったが、近年は少しづつ外側に目を向けた開放感を伴ったシンフォニックもポツポツと散見される要になり、昨年のジェネシス系フォロワー最右翼ロマン・オディオジェイといった顕著な好例然り、彼等フレンも21世紀プログレッシヴ系スタイリッシュさとポーランドらしいカラーを纏いつつも、決して陰に籠もることなく内面から発露されるクリムゾンとアネクドテン影響下のヘヴィ&エネルギッシュで、時としてクラシカルでジャズィーなアプローチすらも窺い知れる、まさしく正統派ユーロロックが持つダイナミズムとクールさが隣り合った70年代イズムなヴィンテージ感と21世紀バンドらしい語法を双方に兼ね備えたハイブリッドさが彼等ならではの身上(信条)と言えよう。
 ギター、キーボード、ベース、ドラムスというヴォーカルレスの基本的な4人編成(ポーランドとウクライナの両国籍メンバーによる混成)による全編オールインストで、特にキーボーダーが奏でる大々的なメロトロンの活躍にクラシカルなピアノタッチの好演が素晴らしい。
 ポーランドのシーンも将来的にはもっと面白くなっていきそうな気配がする。
          

Facebook Fren
https://www.facebook.com/frenkrakow

3.FRKEl Gremio De Los Satisfechos
  (from ARGENTINA)
  
 1.A Través De La Arboleda = Parte I/Cystaio/
 2.El Gremio De Los Satisfechos/3.A Través De La Arboleda = Parte II/
 4.Frkland/5.Valentine/6.Chinatawn/7.Tramonto Sul Mare/
 8.Montaña Rusa/9.Nowhere/10.A Través De La Arboleda = Parte III/
 11.Mental Torture - El Aqua Organizadora/12.Sammy/13.Sometimes/
 14.To Beat Or Not To Beat/15.Save Muy Bone/16.Amanece/
 17.Zmba/18.Tramonto II/19.Vaekemandt

 南米らしい陽気で楽しい…しかしながらもどこか狂気を孕んで毒気じみた、些か人を喰った様な面白愉快でダークなユーモアすら漂っている意匠に包まれて、昨年栄えある本デヴュー作を飾ったアルゼンチンの音楽創造集団と言っても過言ではあるまいFRK(エフ・アール・ケー)には、いやはや本文を綴っている私自身ですらも正直驚かされた(苦笑)。
 70年代アルゼンチンきっての異彩を放つ鬼才なる音楽集団ブブにも匹敵するであろう、何とも形容し難い…捉え処が無い唯一無比な音空間に加えて、イタリアン・ロックにも相通ずるシンフォニックでクラシカルでチェンバーなカラーもあれば、かのピッキオ・ダル・ポッツォをも想起させるカンタベリーでジャズィーな世界観、果てはレコメンでアヴァンギャルドな表層すらも垣間見える、徹頭徹尾変幻自在で縦横無尽、もっと大雑把に言ってしまえば自由気ままで心底音楽を創る事に長けた楽しみをも知り尽くしたインテリジェントで幾何学的な“遊び”の精神をも謳歌しているに他ならない。
 バンド(?)の中心人物でもありコンポーザー兼キーボーダーそしてギターも手掛けるマルチプレイヤーEnrico Rocca主導の許、かのブブのヴァイオリニストの助力を得て、ギターにリズム隊、女性ヴォーカリスト、サックス…etc、etc総勢19名もの名うてのアーティストが集結した奇跡で混沌とした屈指の傑作でもあり、世界中の老若男女の世代を問わないプログレッシャーの皆様に捧げたくなる様な夢想と迷宮にも似た必聴必至の一枚であることを断言したい。
 この手の音楽に好みの差異はあれど、どうか是非とも一度騙されたつもりで触れて頂けたら嬉しい限りである。
 何度も言うが、いやはや兎にも角にも凄過ぎる…!
          

FRK Bandcamp
https://viajeroinmovilrecords.bandcamp.com/album/frk-el-gremio-de-los-satisfechos-2020-2

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