幻想神秘音楽館

プログレッシヴ&ユーロ・ロックという名の夢幻の迷宮世界へようこそ…。暫し時を忘れ現実世界から離れて幻想と抒情の響宴をお楽しみ下さい。

夢幻の楽師達 -Chapter 65-

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 晩夏でもあり初秋でもあった…そんな残暑の名残を肌で感じつつ、些か曖昧模糊とした気候と空模様の9月から日に々々陽の傾きが早く感じられる様になった今日この頃ですが、皆様如何お過ごしでしょうか。

 本格的な季節の移り変わりに呼応するかの如く、感傷的で且つ芸術の秋にしてプログレッシヴの秋到来を告げるであろう今回の「夢幻の楽師達」は、今や北米大陸のヨーロッパと言っても過言では無いカナダから、シーンの代表格にして大御所のラッシュやサーガとは全く真逆な印象とインテリジェンスを湛えた、アーティスティックでアカデミックな作風と音楽性が身上の、時節柄に相応しいまさしく職人芸の域と極みに達した真の楽匠に相応しい“マネイジュ”に、今一度栄光のスポットライトを当ててみたいと思います。

MANEIGE
(CANADA 1975~1983)
  
  Alain Bergeron:Key, Flutes, Recorder, Piccolo Flute
  Vincent Langlois:G, Alto Sax, 
  Denis Lapierre:B, Ds, Per
  Paul Picard:Per
  Gilles Schetagne:Glockenspiel, Tubular Bells
  Yves Léonard:Per 

 冒頭の前置きでも触れたが、同じ北米大陸という地続きで尚且つショウビズ大国アメリカに隣接しながらも、ハードロック並びプログレッシヴ総じて独自のロックムーヴメントを形成してきたカナダのシーン。
 ことプログレッシヴ関連に関しては、詩人ニール・パートの逝去を機に惜しまれつつ解散への道を辿り今なお神格化されている大御所ラッシュを皮切りに、地道ながらも現役バリバリのキャリアを誇るサーガ、70年代の栄枯盛衰を経験しながらも見事に復活を遂げたFM。
 これら有名処に準じて…一時期ビートルズの覆面バンドとまで揶揄されたクラトゥー、プログレッシヴ・フォークタッチの名匠アルモニウムとカノ、モールスコード・トランスミッション時代からイエス風のサウンドへとシフトに成功したモールス・コード、果てはジャズ・ロック系のスローシェにコントラクション、単発バンド系ではカナディアン3大名作に数えられているポーレンにオパス5(サンク)、そしてエトセトラ、更にはアングルヴァン、ミルクウィード、シンフォニック・スラム、ジャッカル、ル・マッチ、ヴォ・ヴォワザン、90年代に発掘復刻されたナイトウインズも忘れてはなるまい。
 80年代を経て90年代以降から21世紀の現在に至るまでネイサン・マール始めヴィジブル・ウインド、ミステリー、近年のヒュイスにドラックファーベン…etc、etc、今なおカナディアン・プログレッシヴの系譜と伝承は脈々と息づいていると言っても過言ではあるまい。
 カナディアン・プログレッシヴのユニークな特色として、アメリカン・ミュージックに極めて近い英語による作風に加えて、フランスからの移民による入植で仏語という公用語に文化、風習といった極めてヨーロッパ寄りの地域となったケベック州を拠点とした作風…顕著なところで(重複するが)モールス・コードの3部作、アルモニウム、スローシェ、ポーレン、オパス5、エトセトラ、アングルヴァン、そして今回本篇の主人公マネイジュといった流れを汲んだ2つの主流(流派というか)に分かれているところであろうか…。
 まあ…この場でカナダの歴史、民族やら文化史、公用語云々といった堅苦しい内容は敢えて触れないでおくが、カナディアン・プログレッシヴの根底と基盤を紐解く上で頭の片隅に留めておいて頂けたら幸いである。

 遡る事1969年、ケベック州はジャズ・フェスティバルのメッカで名高いモントリオールを拠点に活動していた、クラシック畑出身で初期マネイジュの音楽的リーダーでもあったJérôme Langlois、そしてジャズに触発されて音楽活動を始めたAlain Bergeronによる互いに畑違いの両者をメインに、マネイジュの前身バンドにして当時のサイケデリアとアートロックの要素を兼ね備えたジャズロックバンドLASTING WEEPで幕を開ける事となる。
 当時、多種多彩な数々の音楽フェスティバルへの精力的な参加に加え、フィルムミュージックの製作にも携わっていた彼等であったが、1972年音楽性の発展的解散を前提にJérômeとAlainは前出のLASTING WEEPにゲスト参加経験のあるGilles Schetagneと、Alain自身の音楽学校時代の旧友だったYves Léonard、更には大掛かりで多量のパーカッション群を導入せんが為にGillesの伝でPaul Picardを招聘し、Jérômeの実弟でもあるVincent Langlois、そして旧知の間柄でもあったDenis Lapierreを加えた、7人編成という大所帯でマネイジュは70年代カナディアン・プログレッシヴ全盛期真っ只中にその産声を上げる事となる。
 許よりLASTING WEEP時代からジェスロ・タル始めソフト・マシーンに傾倒していた作風が、時代の推移と共にザッパの方法論やGGの掲げたクロスリズムやサウンドアンサンブルといった構築手法をも積極的に取り入れた彼等は、以前にも増して精力的にギグへの参加で場数と経験をこなしつつ、それらと併行して創作活動・リハーサルに勤しむ様になり、こうした彼等のひたむきな努力の積み重ねが実を結ぶ事となり、アルバムデヴュー前であったにも拘らずかのオランダのエクセプションとのジョイント公演を成功させ、彼等の名声はこれを機に一気に高まっていく事となる。
           
 1975年、以前からマネイジュの動向に着目していた大手のキャピタル・レコードからの打診で、傘下レーベルのハーヴェストから、バンドネームを冠した念願のデヴュー作、そして同年姉妹編ともいえる2nd『Les Porches (寺院の門) 』の2枚をリリース。
    

    

 両作品ともまさしく甲乙付け難い彼等の初期の代表作にして、白を基調としたアルバムカラーに加えて意味深なるアートワークが、あたかもそのままサウンド全体に反映されたであろう、プログレッシヴ・ロックやジャズロック云々といったジャンルですら決して一括り出来ない位、崇高で神憑りにも近いイマジネーション含め、静寂と抒情を湛えた時にシリアス…時にチェンバーロックへのアプローチをも試みた意欲作に仕上がっている。
 バンド自体この2枚の好作品を追い風に、一気に上り調子を保持したまま波に乗るのかと思いきや、この時点に於いて既にバンドは暗礁に乗り上げていた…。
 音楽的なイニシアティヴを握っていたであろう、元来シリアスミュージック志向で大作主義を主張していたJérôme Langloisと、コンパクトな作風で外へ向けた音楽性を指向していた他メンバー間との音楽性の相違で、結果的にJérôme Langloisがマネイジュを去り、残された6人のメンバー達は臆する事無く逆に奮起しJérôme不在でもマネイジュの看板を守るべく、AlainとVincentを中心にデヴュー作と2作目で培われた音楽経験を踏襲し、多才なゲスト陣を迎えより以上にシェイプアップした明確で分かり易いプログレッシヴなアプローチを打ち出していく事となる。
 1977年、6人の布陣で再出発を図ると同時にリリース許もキャピトルからポリドールへと移籍。
 モロにロジャー・ディーンの作画タッチを意識した3rd『Ni Vent…Ni Nouvelle (御伽の国へ) 』は名実共に彼等の最高作へと昇華し、各方面から数多くもの称賛が寄せられる事となったのはもはや言うには及ぶまい。
          
 従来のクラシカルな側面を留めつつも、GGばりのトリッキーでテクニカルなサウンドワークが顕著に表れた、ジャケットのイメージと寸分違わぬカラフルで開放的、尚且つコミカルな側面とSFテレビドラマ『トワイライト・ゾーン』をも想起させるフレーズが顔を覗かせたりと、大盤振る舞いもここまで来ると聴き手の側としても痛快極まりなく心地良いものである。
 翌1978年にリリースされた4作目『Libre Service - Self Service (セルフ・サーヴィス) 』は、ジャケットアートこそ地味であたかも時代の流れに呼応したかの如く凡庸な装丁に、多くのファンやリスナーは不安や戸惑いを隠せなかった。
 が…いざ蓋を開けてみると、クラシカルなサウンドワークは控えめになっているものの、前作以上にジャズィーでクロスオーヴァーなカラーが全面に打ち出された新たなるアプローチに、まあ…ジャケットこそ褒められた代物ではないにせよ、聴き手側は彼等の勇気ある英断と新機軸の方向性に惜しみない称賛とエールを贈るのであった。
    
 時代への挑戦と自らの音楽性への壁を打ち破る事に勝利した彼等マネイジュは、今まで以上に精力的なツアーやギグをこなしつつ、翌1979年には初のライヴアルバム『Composite』をリリースし、流石に『Libre Service - Self Service』でのモノトーンタッチなアートワークを反省したのか、80年代以降ともなるとさながら時代の波に乗ったかの様なモダンながらも凡庸なジャケットデザインを反映した、所謂可も無く不可も無く無難なジャズロック路線に終止した『Montréal, 6 am』(1980)、若干のメンバーチェンジを経て『Images』(1983)といった2枚の作品をリリースするものの、彼等自身活動の限界を感じたのか或いはもはや演るべき事は全て演り尽くしたと悟ったのかは定かでは無いが、マネイジュの解体を決意した彼等は静かにシーンの表舞台から去っていき自らの活動に幕を下ろす事となる。
           
 解散後各々のバンドメンバーの消息とその後の動向にあっては、SNSといったネットワーク隆盛の昨今に於いても残念ながら皆目見当付かないというのが正直なところで、唯一今なお現役バリバリの第一線で活躍しているのは初期バンドリーダーを務めたJérôme Langloisのみであり、シリアス系寄りのソロワークを展開し数枚にも及ぶ作品をリリースして今日までに至っている次第である。
 肝心要のマネイジュのアーカイヴ関連に至っては、1974年と75年のモントリオールでのライヴを収録した『Live Montreal '74 / '75』が発掘され1998年に陽の目を見る事となる (余談ながらも2005年に『Live à l’Évêché 1975』も発掘リリースされている) 。

 浮き沈みの激しい70年代~21世紀今日に至るまでのプログレッシヴ・ムーヴメントに於いて何度も言及するが、かのショウビズ大国のアメリカと地続きながらも決して安易に商業路線のカラーに染まる事無く、カナダという国民性とアイデンティティーを頑なに守り続け、独自の路線で今なお現在進行形で展開しているであろうカナダのプログレッシヴ・シーン。
 それこそシンフォニック系からメロディック・ロック、プログ・メタル…等と多岐に亘るが、時折ふとマネイジュの様な感性にも似たアーティスティックな精神とフィーリング(ヒーリング系)で、心にじっくりと染み入る滋味にも似た“聴かせる”音楽と久々に巡り会いたいものだとささやかな願望すら抱いてしまう。
 若い時分ならマネイジュの音楽性を、退屈極まりないとか性に合わないとばかりに知らん顔を決め込んでいたと思うが、流石に50代半ばの初老(苦笑)の域に達すると、とても心地良く聴けてしまうのだから、やはりその分歳を取った証なのだろうか…。

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Monthly Prog Notes -September-

Posted by Zen on   0 

 9月も終盤に差し掛かり、日に々々本格的な秋の気配が色濃く感じられる様になりました。

 芸術の秋にしてプログレッシヴの秋到来を告げるに相応しく、今回も強力なラインナップ3バンドが出揃いました。
 昨年初夏に鳴り物入りでセンセーショナルなデヴューを飾った、バンドネーミングの文字通りイエス・ファミリーツリー系列に属する“フラジャイル”が、大好評だった前デヴュー作の声援とラヴコールに応えて、再び私達の前に帰って来ました。
 前作を遥かに上回るハイクオリティーな完成度と緻密で繊細な構築美に加えて、70年代黄金期のイエスさながらに堪能出来る感動と高揚感は、イエス並びサーカのファンですらも魅了する事…まさしく必聴必至の最高作であると断言出来ます。
 久々のブラジルからは3年越しの日本初上陸ながらも、70年代全盛期のイエス、ジェネシス、フロイド、PFM、果ては母国の大御所オ・テルソばりのヴィンテージ・プログレッシヴから多大なる影響を受けた、現代(いま)を生きる伝承者に相応しい“マキーナ・ヴェーパー”の2ndが到着しました。
 これでもかと言わんばかりな70年代スタイルの王道復古と温故知新を絵に描いた様な、迷いの無い威風堂々たる真摯な創作精神に、聴き手側も溜飲の下がる思いに捉われる事でしょう。
 ブラジルに次いで同じ南米のアルゼンチンからも久々に期待の新星登場を告げる“ワン”初出にして待望のCD化デヴュー作が届きました。
 類稀なるマルチプレイヤー兼コンポーザーを務める、まだ20代の若き才能ONEことMariano Sebastian Rodriguezのソロプロジェクトで、当初は2017年自身のウェヴサイトからのダウンロードオンリーのデヴューながらも、2021年満を持してバンドスタイルへと移行しCD化へと英断したその自信作は、近年のハケット或いはドリーム・シアターから触発されながらも、ダーク&ヘヴィでエキゾチックな側面とが隣り合ったオリジナリティー溢れる、荘厳と混沌のハイブリッドが織り成す瞬きと齧り聴き厳禁な野心的な意欲作に仕上がってます。
 未だコロナ禍真っ只中ながらも…抒情的な秋の夜長のヴィジュアルと相まって、プログレッシヴな姿勢と精神は決して挫けないの言葉通り、凛々とした巌の心の楽師達が謳い奏でる渾身の饗宴に暫し時を忘れて思い切り感動で咽び泣いて頂けたらと思います…。

1.FRAGILEBeyond
  (from U.K)
  
 1.Beyond
  a)Sent Through The Morning/b)Sharkflight/
  c)Dawn/d)The Other Side/e)Flight
 2.Yours And Mine
  a)Like There's No Tomorrow/b)Diorama
 3.The Golden Ring Of Time

 昨年鳴り物入りでイエス・ファミリーツリーの流れを汲んだであろう、事実上衝撃的デヴューを飾ったフラジャイルが、世界中のイエスファン並びリスナーの称賛とラヴコールに応えて、満を持して再び私達の前に帰ってきた。
 前デヴュー作同様、今作もロジャー・ディーンを意識したかの様な美麗なアートワークに加えて、名作『危機』や賛否両論呼んだ『リレイヤー』ばりに展開される大作主義3曲が目白押しで、本家イエスに追随するコーラスワーク、重厚なキーボードワークにハウを意識したギター奏法と、もはやそこにアンダーソンが加われば完全にイエスと錯覚する位、リスペクトやオマージュ云々レベルをも超越した徹頭徹尾イエス愛に満ち溢れんばかりの、文字通りハイレベルで完全無欠な完成度を誇っていると言っても異論はあるまい。
 イエスファミリーと長年親交あるClaire Hamillの清廉でハイトーンクリアな瑞々しい歌唱力も然る事ながら、キーボードからベースにギターとマルチに手掛けるバンドの中心人物Max Huntのコンポーズ能力と高いスキルの素晴らしい仕事っぷりも見過ごせない。
 要所々々で散見出来るルネッサンスないしソルスティスにも相通ずる繊細さとセンシュアルな佇まいに、改めて自らの襟を正したくなる位、言わずもがなブリティッシュ・ロック伝統の奥深さと高潔な気品すら禁じ得ない。
 本家イエスの停滞が揶揄されてはいるものの、サーカないしフラジャイルの躍進はイエスミュージックが不変不滅である事を如実に物語っている様で、何だかとても勇気付けられるそんな思いですらある。
          

Facebook Fragile
https://www.facebook.com/FRAGILE-performing-the-music-of-YES-188719672038

2.MÁQUINA VAPORA Direçao Dos Bons Ventos
  (from BRAZIL)
  
 1.Caminhos De Pedra/2.Sobre Todas As Coisas/
 3.Dança Da Luz/4.O Navegador/5.Luz Que Se Ouve/
 6.Estrada De Sal/7.Quiástica/8.Ouro E Pó/
 9.A Direção Dos Bons Ventos/10.Solitude

 21世紀ブラジリアン・プログレッシヴシーンより久々に骨太で本格派の新鋭が世に躍り出たと言っても過言では無い…そんな大いなる期待感を抱かせるマキーナ・ヴェーパー2018年の現時点で最新作に当たる2作目が、3年越しながらも初上陸を果たす事となった。
 今回の初お目見え以前、2010年のデヴュー作共々全くと言っていい位 (失礼ながらも) その存在が知られる事なくほぼ無名に近い存在ながらも、ほぼ同時期に到着したデヴュー作と並んで紛れも無くイエス、ジェネシス、フロイド、PFM、果ては自国の大御所オ・テルソ影響下を窺わせるであろう70年代ヴィンテージテイスト満載の、決して近年の無国籍風メロディック・シンフォに寄りかかる事の無い、皆が思い描くポルトガル語でしっかりと歌われるブラジリアン・プログレッシヴ理想的な雛形であると声を大にして言えよう。
 ヴィンテージ・ハモンドの響鳴に加えて、かのFravio Venturiniばりに奏でられる70年代スタイルのギター、時にリリカルでメロディアス、ムーディーでメロウなサウンドワークとメロディーラインと相まって、ハートフルでラテンパッション溢れるヴォーカルの絶妙なバランスといい…ヒプノシス風で意味深なアートワークのイメージ通り、全てに於いて無駄な捨て曲一切無しのロックスピリッツたる真髄が心置きなく存分に堪能出来る事だろう (個人的ながらもモロにフロイドを意識した4曲目を推しておきたい)。
 近年の同国のブルー・マンモスや期待の新星ストラトス・ルナと肩を並べるであろう、彼等もまた21世紀ブラジルのシーンの堅実なる担い手になってくれる事を切に願わんばかりである。
          

Facebook Máqina Vapor
https://www.facebook.com/MaquinaVapor

3.ONEChange
  (from ARGENTINA)
  
 1.Universal Symphony/2.Sonic Pulse/3.Music Box/
 4.Flying Through Future Lives/5.Kato Mountain/
 6.The Seed Of Life/7.Flower Song/8.Mantra/
 9.Far Beyond Mystery/10.Ancestral Trip

 前出のマキーナ・ヴェーパーに負けじとばかり、ブラジルと並んで南米プログレッシヴの片翼を担うアルゼンチンより驚愕にして弩級な強力ニューカマーが遂に満を持して御登場と相成った。
 まだ20代の若き未知数の大器と言わんばかりなキーボーダーでアーティストネーム“ONE”ことMariano Sebastian Rodriguezのソロプロジェクトとしてスタートしたワンであるが、2017年に彼自身のウェブサイトによるダウンロードオンリーのデヴュー作が、2021年バンドスタイルという体裁にシフトして漸くCD化に繋がった次第であるが、そのハイクオリティーで怒涛の如き一大抒情詩をも想起させる完成度たるや、とても一朝一夕で成し得ないであろうレベルクラスに加えて、Mariano自身の秀でたコンポーズ能力並び音楽性スキルの高さが全曲とも軒並み揃って「凄過ぎる…!」のひと言では語り尽くせないくらい、兎にも角にも瞬き厳禁で一息つく暇すらも与えないのだから (良い意味で) 困り者ですらある(苦笑)。
 ドリーム・シアター、スティーヴ・ヴァイ、果てはジョー・サトリアーニ…etc、etcから多大なる影響を受けたと語るMarianoの音楽的バックボーンの多才さも然る事ながら、プログメタルというルーツをも内包した、エマーソン始めウェイクマン、ダウンズ、ややもすればエディー・ジョブスンですらも遥かに凌駕する、さながらラッセン風なデジタルアートに一新された (ダウンロード時代の手書きで素朴なアートワークも捨て難いが…) イメージ通りの、重厚で且つカオス渦巻くヘヴィなマインド、神憑りにも似たミステリアスでエキゾティックさを醸し出したシンフォニーが奏でられる深遠なるキーボードプレイに追随するかの如く、ハケット的なエモーショナルさを纏った泣きのギターワークと強固なるリズム隊が一糸乱れる事無く創作の大海を織り成す様は奇跡の賜物以外の何物でもあるまい…。
 1993年4月28日ブエノスアイレスで生を受けたMarianoの人生こそ、プログレッシヴ・ロックの伝統を継承するために運命が決定付けられていたのかもしれない。
          

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